おっさんが童心に帰る。

昨日は大雨の中の送り火でしたね。

雨でもやるやろうとは思っていたけど、ご苦労様です。

大文字焼きって京都だけじゃなく日本全国でやっているの知ってましたか?

箱根大文字焼きとか色々とあるらしいです。

京都で「大」っていうと生まれた時にデコに描かれますね。

諸説あるようですが大って字が星(五芒星)で魔除けの意味があるとか弘法大使が護摩焚く時に大って字を使ったとか歴史の古い町やからロマンのあることを言うている人もいます。

そんなお盆最終日は22時まで仕事して、帰省した幼馴染を囲んで友達やその奥さんたちが食事している友達の美味しいイタリアンレストランへ寄ってきました。

今でも幼稚園が一緒やった友達と集まったり、飯食いに行ったりしています。

幼稚園からの友達が集まるってうちの奥さんには珍しいって言われることあるけど、そんなもんなんかな?

そこに結婚した奥さんがついてきたり、友達が友達を連れてきたりと全員が集まって子供とか合わせたら結構な人数です。

一部紹介すると

S__88301571
同い年とは思えないおデコに全く痩せる気配のないザ中年コンビ。
S__32325635
モンストにハマってる中二病のみんなの太陽
S__88301572
美味しい串カツはお任せのカズ
IMG_1767
以外とみんなの健康を気にしている宴会部長の私。

来れへんかった他の奴らも個性があって楽しい友達ばっかです。

こういう集まりって大切やし、人が増えながらこれからもずっとなんやかんや続いていくんやろうなと思います。

みんな年取ったけど、会えばバカ笑いができるええ友達がいて幸せです。

そんな毎年同じこと繰り返しているお盆でした。

お盆も明けて夏はまだまだ続くので、引き続き水分補給と塩分補給をしっかりと残暑を乗り切ってくださいね。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。