2016 ホイット納め。

昨日は地元の祭りのお手伝い。

2016年 與杼神社(よどじんじゃ)神輿渡御です。

快晴の中、3基ある中で一番重い神輿でお町内を神さん乗せて回ってきました。

私の神輿の舵をとる仕事と台車係といって、神輿を乗せる木製の古〜い台車の舵取りです。
506yodo28
台車係はなってかれこれ8、9年ぐらい??

初めのときは周りのベテランの担ぎ手さんのご指導のもとでしたが、今では一人で舵を取れるぐらいまでなり無事に祭りも終えられて、軽いお疲れさん会ではいい感じに酒に酔えました。

道中になんかプロのカメラマンが「その法被を肩にかけてる姿の写真を撮らせてください!」って言われたけどあれはどこに行くのか・・・
img_0920
神輿渡御の時は色々と忙しいので去年よりも走って走って走りまくっておかげさまで本日は筋肉痛とhusky voice。

患者さんに風邪ですか?と聞かれますが、ただ大きな声を出しすぎたのと、砂埃で喉がやられたのでご心配なさらずに毎年のことやと暖かく見守ってやってください。

いや〜いい感じに疲れた。サウナ行きて〜。

ホイット♪

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。