今日の人気記事

ありがとう。

連休は暖かかったけど、今日は気温差が7度くらいあるから体調管理に気をつけましょう。

いつもは日曜日は何かと出ていることが多いのですが、何もない久々の連休だったので高野山経由で龍神温泉へ。

高野山って初めて行ったのですが、街自体が寺寺寺なんですね。

山自体も世界遺産になっていて、でも観光地っていうほど観光地化されてなくてええとこでした。

そんな寺だらけの高野山の中心にある金剛峰寺で弘法大師 空海さんについての話を聞く機会があったのですが、とてもええ話でした。

奥さんはそれを聞きながら涙を堪えるに必死だったそうで、私の印象に残った言葉が

「夫れ仏法遙かにあらず、心中にして即ち近し。真如ほかにあらず、身をすてて何いずくんか求めん。」

仏さんは遠くにいるものではなく、一人一人の中にもうおられるのですよ。生まれた時から純粋無垢な状態でこの世に生を受けた時からあなたの心にもうおられるのですよ。

って意味らしいです。

他にも今あなたがここにいるのはご先祖様がいて、その誰一人が欠けていればここにあなたはいない。感謝の気持ちを忘れないように。一人で生きていると思っている人もいるかもしれませんが、周りに生かされていることにありがとうっていう気持ちを持つことも大切ですよ。

温かいご飯も温かい布団も周りの友達も当たり前に思っていることが当たり前じゃないんですよ。

ありがとう。その気持ちは忘れてはあきませんよ。

って住職さんが言うてた。わかっちゃいるけど、それはいつも忘れて生きていることで改めてハッとさせられた時間でした。

そんないい話を聞いて妻と色々と会話しながら龍神温泉へドライブ。

龍神温泉って日本三大美人の湯らしく、めちゃいい温泉でした。

季楽里龍神ってとこでスタッフさんの気遣いも良かったし値段も安かったしこれは是非また行こうと考えています。

ご飯も美味しくお酒も美味しく久々にゆっくりと過ごせ、夜遅くまで何気ない会話や未来のこと、今までのこと話をしてた。

でもやっぱ面と向かってありがとうっていうのは恥ずかしいですね。

心で思っていても伝わることはないから言葉にして伝えないと意味がないけど、いつか自然に言えるように住職さんの話は心に留めておきたいそんな1日でした。

龍神温泉て山の中にある温泉やし、これと行って何もないのですが、超絶怖い吊橋があって2センチぐらいの板とワイヤーだけで出来てて通行定員が一人。

渡ってるとめちゃクチャ揺れるし、板の隙間から下は見えてるし、もしかして雨風にさらされて板腐ってるんちゃう?という恐怖。あれはマジ怖かった。

吊橋マニアの間では有名らしいので近くに行った時は寄ってみてください。意外と楽しいです。

山しかないけど、若い人たちも移住している人が多いらしく、小洒落たカフェで一服してから帰阪。

大阪から2時間半ぐらいで行ける秘境の温泉、龍神温泉。

オススメです。


家に着いたらミモザが大量に届けられていて奥さんは早速、リース作りに励んでました。

ありがとうございます。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)