今日の人気記事

あっちこっちへ。

午年なんでウマが合うんですよね。

土曜日は休みをいただき蒜山高原へ。

まだ雪残ってて寒い。

大阪から以外と近くてとてもいいところでした。

あっ私住まいは大阪なんですよ。以外と皆さん知らないんですよね。

親も京都ちゃうから京都の街の人みたいに腹黒くないし、曖昧じゃなくて以外とハッキリものを言います(笑)

ほんで蒜山高原の前に出雲大社まで行ったんですが、想像しているよりいい神社でした。

普通は神社って2礼2拍手一礼やけど、2礼4拍手1礼なんですよ。

聞くと明治までは神社は全てそうやったらしくて、明治以降に2拍手に伊勢神社と出雲大社以外は変えられたんですって。

滝行の時は4拍手するんですが明治以降からの流れがそのままなのかなと思いながら、隅から隅まで参拝してきました。

家族はぜんざいが有名らしくさっさとそっちに行きましたが、私は甘いのは興味がないから一人ぶらぶらして楽しかった。

沖縄の人ですか?聞かれるぐらい海も好きですが、山もやっぱいいな。

次は5月に長野まで勉強のため行ってきます。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)