今日の人気記事

しゅうぱり。

雨が降るとトマトは超気を使いますが、畑の水やりをしなくていいので助かります。

しゅうぱりの方はというとナスと万願寺、伏見唐辛子を植えあとはうりずんにきゅうり、ゴーヤを植えれば一通りの夏野菜は完了。

あとは畑の抽選が当たれば葉物を植えて堆肥を作ったり、ボカシ肥料作ったり。

イタリアの野菜を含めた固定種の種をまた仕入れたのでその栽培を始めなるのが楽しみです。

畑自体は土つくりやちょっとした実験を行いながらなのでちょっと不作のものもありますが、まぁ長い目で見てプラスになるので何でもそうですがtry&errorは必要かなと思っていながら楽しんでいます。

そうそう。

今年は、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されているフジバカマの原種も畑の隅っこで大きく大きくなってきて綺麗な花を咲かせそうです。

アサギマダラが寄ってくるぐらいたくさん増やす活動も地元のおっちゃんと地味にやっててちょっとした楽しみにしています。

基本的に蝶々とか虫は嫌いなんですけどね。

そのうち仕事場にも株を持ってきて綺麗な花を見てもらえるようにしますね〜

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)