せっかくやし祇園祭のことを知ってちょうだい。

気がつけば目標としていたブログを1000記事ちゅうのを達成していました。

ご覧いただいていた方thank youです。

患者さんも意外と見てくれているらしく筆不精な割に頑張れたかなと自分を褒めたいと思います。とりあえずは今、ビールを飲みながら書いています。

内容が無いようなブログでこれといっって自分のこと(畑・滝)ばっかでしたが、1000記事を機会になんか少しでも役立つ情報を書きつつペースを今後は落としていこかなと思う所存でございます。

いつもみたいに適当に書く分には15〜20分もあれば書けるのであれですが、ちょっと内容を考えるとなると意外と時間がかかってしまうし、今まではフェイスブックにも載せて少しでもPVの数を稼ぐために簡潔に書いてたりと、顔に似合わずヤラシイこともしてたから、これからも載せるなら、ちゃんとしたことを書き記していこうという感じのペースダウンです。

『あれ??平野さん最近ブログ更新してないやん?どないしたん?』って心配してくれる患者さんもいるから週に1〜3回ぐらいは書いていこうと思っています。お楽しみに。

そんなめでたい1004回目の更新ですが、祭が真っ最中ってこともありやぱり祭のこと書こうかと思います。

知らない人も多いですが、実は私、お祭り男です。

研修が日曜日に入ることも多いので、最近はご奉仕することも減りましたが祭好きです。

京都神輿愛好会っちゅう神輿を愛する会にも所属して20年ほどになります。

そんな祭り好きが何かのご縁で祇園祭の山鉾町の郭巨山(かっきょやま)町で仕事をさせてもらえることになって8年か9年ぐらい。この時期になると毎年、ちまき売ったり御山建てたりと祇園祭のお手伝いをさせていただいてちょっとこの祭の奥深さを知りました。

意外と知らない人多んですが祇園祭って7月1日〜31日まである祭って知ってました?

山鉾が建ってからが祭ちゃうんですよ。

ざっと内容を

7月1日~18日 吉符入り 各山鉾町
1日 午前10時 長刀鉾町お千度 八坂神社
1日~9日 二階囃子 各山鉾町(鉾・曳山のみ)
2日 午前10時 くじ取り式 京都市役所 市会議場
午前11時30分 山鉾町社参 八坂神社
3日 午前10時 神面(しんめん)改め 船鉾町
5日 午後3時30分頃 長刀鉾稚児舞披露 長刀鉾町
7日 午後2時 綾傘鉾稚児社参 八坂神社
10日~14日 山・鉾建て 各山鉾町
10日 午後4時30分~9時 お迎え提灯 氏子区内
午後8時頃~神輿洗(みこしあらい) 四条大橋
12日~13日山鉾曳(ひ)き初め 各山鉾町
12日~16日夕刻より 山鉾上での囃子 各山鉾町(鉾・曳山のみ)
13日 午前11時 長刀鉾稚児社参 八坂神社
午後2時 久世駒形稚児社参 八坂神社
15日 早朝 斎竹(いみたけ)建て 四条麩屋町
午後8時 宵宮祭 八坂神社
16日 午前9時 献茶祭 八坂神社
夕刻より 宵宮神賑奉納行事(よいみやしんしんほうのうぎょうじ)八坂神社
夕刻より 宵山 各山鉾町
17日 午前9時~前祭山鉾巡行 氏子区内
くじ改め 四条堺町
午後4時~神幸祭(しんこうさい) (神輿渡御(みこしとぎょ))八坂神社~四条御旅所
18日~21日山・鉾建て 各山鉾町
20日~21日山鉾曳(ひ)き初め・山舁(か)き初め 各山鉾町
21日~23日夕刻より 山鉾上での囃子 各山鉾町(鉾・曳山のみ)
23日 午前9時 煎茶献茶祭 八坂神社
午後 護摩焚(ごまた)き 役行者町
夕刻より 宵山 各山鉾町
24日 午前9時30分~ 後祭山鉾巡行 氏子区内
午前10時~花傘巡行 八坂神社~市役所前~八坂神社
午後4時頃~還幸祭(かんこうさい) (神輿渡御(みこしとぎょ))四条御旅所~八坂神社
25日 午前11時 狂言奉納 八坂神社
28日 午後8時頃~神輿洗(みこしあらい)四条大橋
29日 午後4時 神事済奉告祭(しんじすみほうこくさい)八坂神社
31日 午前10時~疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしさい)八坂神社境内疫神社
以上山鉾連合会から拝借。

と色々と行事ごとをやってます。

こう見ると色々やってるでしょ^^

この中で私が関わってるのが13〜17日の郭巨山のお手伝い、17日の八坂神社の御輿渡御です。御輿の行事はまだありますがそんなに休んでられないので基本的に17日のみとさせてらっています。

今日はもう錦通りや室町通りは人人人。

四条通りも人人人。

中信本店なんて受付の姉ちゃんたちは浴衣でお出迎えです。

祭らしくなってきましたね。

京都の人は近づくことを嫌いがちな祭ですが、知れば知るほど噛めば噛むほど意外と面白い伝統的な祭なので明日、明後日は是非とも烏丸へおこしやす。

明日は17時まで仕事してますが、いっぱいになったので不調でお困りの方は来週以降におこしやす。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。