八坂神社神輿渡御2017

先祭りが終わりましたね。

暑かったですが天気も程よく巡行のお手伝いも無事に終えることができました。

予約が取れなかったり、お断りした方はゴメンナサイ。山鉾町で仕事してると断りづらいことってあるんですよ。よく聞きますやん?京都の人ってやらしいって。仕事が忙しくて全く手伝いません。なんていうた日には裏で何言われてるか・・・

「あ〜烏丸カイロさんやけど今年は忙しさかい手伝いないらしいわぁ。ええどすなぁ。こっちは祭で忙しおすわぁ。ようけ粽でも詰めてもらいましょか。」なんてね。

お〜怖!

とホンマっぽい冗談はさておき、祭好きな私としては声を大にして祭で休みますよ〜と言える時期なんですよ。

山鉾巡行がメインのように思う人も多いですが、八坂神社の神事は神輿渡御。

今年も行ってまいりました。

今年も楽しく御奉仕ができました。

今は藤井大丸の横の御旅所に24日まで納めてあるので買いもんついでに見に行ってみてください。

この御神輿に祗園の舞妓さんや、芸者さんが願掛けにこられるようです。

御旅所にくるまでの間、誰とも口をきかず、御神輿さんに願をかけ、そしてまた誰に会ってもしゃべらず家に帰る。

これを7日間続けると、願がかなうそうですよ。

「無言詣」

サマージャンボの季節です。

欲にまみれた願掛けが叶うかはわかりませんが、いっちょ試して見られてはいかがでしょうか?

あっ!でももう1日経ってしまってますね。

来年にでもぜひ。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。