ご報告。

Lineって便利ですよね。

皆さんもメールとかで予約や問い合わせをしてくれる人がいるけど、こっちの方が便利ちゃうかな?と思ってはLineでの予約と問い合わせを始めました。

まぁ実際に詳しくないのでとりあえずは友達登録しとくと使ってもらえる日がくると思います。

HPから友達登録しといてください。

どうぞ、宜しくお願いします。

まだまだ暑い日が続いてますが、畑は蔓ものがなくなり見通しも良くなってもうすっかり秋模様です。

今年は野菜が高いみたいですね。

みなさんのスーパーの具合はどうですか?

ゴーヤ、トマト、きゅうりを引っこ抜き乾燥させて朝から焚き火で煙と格闘しながら、ちょっと護摩気分を出しつつ不動明王の真言とか唱えちゃったりして自然の恵みに感謝。

大根に蕪に白菜にキャベツにブロッコリーに玉ねぎ植えてその他は葉っぱもの。間に合えばらっきょ植えて11月に入ったら豆類植えて、そこからはまた自家製の堆肥作りに突入。

畑に行くと師匠には白菜の感覚が広いだの苗作りがまだまだ下手くそやし、なんで夏の間に土を作らへんのや!とあーだこうだ言われますが、年寄りみたいに朝から昼まで毎日作業できるほど暇じゃない!と一喝してやりたいところを教えてもらってるからそこはグッとこらえて色々と学ばせてもらっています。

患者さんには「相変わらず楽しそうですね。」なんて言われますが、楽しいです。

今年に入って農地が拡大したので思うように色々と植えられて野菜だけは完全に自給自足ができそうな感じです。

あとは最近は日本古来の固定種の栽培に凝ってまして、また沢山採れた時は持ってきますね。

まずは報告まで。

こんな報告はいらん?

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。