学会を振り返ってみれば。

台風凄かったですね。

家の目の前が淀川で朝起きたら堤防のすぐそこまで水が増えてて、そら夜中に携帯の警報が2回もなるわって感じでした。

みなさんご無事ですか?

そんな台風の中、土日は宝塚医療大学で行われた日本カイロプラクティック徒手医学会に参加してきました。

実は日曜日に私の症例の発表があったんです。

いや〜人生で初めてかというぐらい緊張しました(笑)

発表内容は前にも書いていますが「ジストニア、胸郭出口症候群と診断された症例」です。

ずっと机の上がゴチャゴチャして汚かったでしょ?

これ書いてました。

本番の発表は15分質疑応答に5分で9月頃には書き終えていて大丈夫っすよ〜なんて言うてたのに、一度、大勢の人の前で練習する機会があったのですが、その時は29分ぐらいかかってしまって・・・。

それからまた必死で書き直して前日までには時間も完璧に仕上がった!

と思っていたら、懇親会が終わって帰宅し練習してたら、動画が動かない!貼り付けた画像がことごとく表示されないというパワーポイントのトラブルが発生して、修正して修正して布団に入ったのが3時。もちろん興奮してるから寝れない。

そんな状態で当日も会場入りしたわけですが、知り合いの先生たちには「顔色が悪いね」とか「今日はちゃんとスーツ着てるやん!」(発表がない前日はGパンで行ったので)明るく接していただきましたが緊張はほぐれることなく私の順番が・・・

150人ぐらいはいはったのかな?

さぁパソコンをつないで無事に動画が動きますようにと祈っていると、壇上のモニターにまさかの夫婦の写真だけが表示。

普段、知り合いの同業の先生には見せたことないめっちゃ笑顔の写真。

直立姿勢でデスクトップのはさっき消したはずやのに!なんでやねん!と心の中で叫びながらこの画像が消えるまで1分ぐらい、発表の時間より相当長く感じました。

その間、会場からは笑い声。

知り合いの先生たちチラッと見ると失笑。

もう下しか見れませんでしたね。「係りの人に早く消してください。」と小声で耳打ちしても消えないし係の人、PC画面しか見て無いから状況がわかってない。

そんな緊張しまくってる中、やらかした感が満載で発表開始。

色々な意味でみなさんの記憶に残れたんちゃうかなと思います。

あ〜あの夫婦の写真の人ねって。

発表が良ければ全て良しなんですがバッチリとは言えず、発表後に53歳を35歳と言っていたと言われたり、流行りのの35億にかけたわけでもなく、汗だくで喋ってハンカチで汗拭いて喋ってるからハンカチ王子と言われ、動画の最中は何か説明したほういいやろうとカンニングペーパーを作ったけど、動画を流してる最中は聴講している人たちと発表者の私が一緒に動画を見入ってしまい、無言の3分間を作り出したりと色々と思い出になりました。

今回の発表は今年の初めぐらいに恩師の先生に「今年の学会の発表に登録しておいたからよろしくね。」とさらっと言われ、有無を言わさず無理やりでした。

今年は、卵巣嚢腫に対するクラシカルオステオパシーの症例論文も年明けから書いてたし、それは英語で発表やし以外と大変で、それ終わって帰国して抄録をすぐに学会に提出しなあかんし、ほんでそれ終わってすぐにこの症例を書き始めないといけなくて正直、超めんどくさくて嫌で仕方がなかったんですよ。

でも振り返ってみると機能神経学をここまで真剣に深く勉強したこともなく、普段はしているつもりやったなと、本当にいい機会を与えてもらいとてもいい学びになりました。

今はただただ感謝しかありません。

開業当初はカイロプラクティックと呼べるような施術を提供していなかった私が徒手医学会で発表をするなんて想像してませんでした。

いつもお世話になりっぱなしで本当にありがたいです。

でも、昨日は症例の発表で今度は機関誌に載せるために論文を書かないといけなくてまだ当分、机の周りは汚いですがあ〜頑張ったはるなと暖かい目で見守っていただけるとありがたいです。

一個人の私のこういった活動は本当に微々たることですが、積み重ねていくと大きなうねりになり、それが患者さんのため業界の発展になると信じて今後も学び続け、安全で安心できるカイロプラクティックを患者さん達に提供できるように精進していきます。

患者さんたちには勉強会のたんびに予約を変更してもらったり、お取り出来なかったりでご迷惑をいつもおかけしごめんなさい。

それでも「応援してるで」と暖かい言葉もいただいたりで、ほんまありがとうございます。

普段は畑作業や滝行ばっかしてる印象があるかと思うので、ここぞとばかりに真面目に活動していることをここでしっかりとアピールさせていただきますね。

最後になりましたが、このブログを同業の先生も見てくれてるようなので、この場をお借りして挨拶させていただきます。

今回、ご一緒した先生方、ありがとうございました!

今日はcrossfit行って、美味しいイタリアンで妻とお疲れさん会をしてゆっくりして明日からぼちぼち論文書いていきます。

あ〜楽しかった!

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。