限界を超えろ!

うちに来てる人もジムに行ってる人って多いですよね。

実は私も去年からジムに通っています。

ここ数年で流行ってきているクロスフィットって知ってます?

東京にはようけあるみたいですね。モデルの中村アンさんともやってたり、最近はテレビでもAYAさんっていうトレーナーが有名ですが見たことあります?

クロスフィット・・・日常動作(ファンクショナルムーブメント)を中心に毎回異なったトレーニングを高い強度で行う欧米で大人気のファンクショナルトレーニングプログラムです。礎運動要素を10個に分け、それぞれ万遍なくトレーニングをするのが特徴で、歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなど、日常生活で繰り返し行う動作をベースにしたトレーニングにより、基礎体力アップとともに生活動作が楽になるのを実感できます。Reebokから引用

と普通のジムとはちょっと違った感じのところになんですが面白くてはまっています(笑)

ゴールドジムとかコナミとかとちょっと違うのは少人数制で多くて8人ぐらいでその日(1時間)のメニューをこなしていきます。

例えばその日のメニュー:WOD(Workout of the Day)
準備運動で動きのあるストレッチや縄跳びとか軽い運動を色々とやって、次はstrength skillいうてスクワットとかベンチプレスとかをやってから最後にWODいうて時間の中で動き続ける(この前は2分間の中で6キロぐらいのボールをスクワットして上に投げるを30回。ローイング(ボート漕ぐ機械)を余った時間漕ぎ続ける)っていうメニューを4ラウンドやりました。

毎回のメニューが同じってことはなくその日によっても違うし、その人のレベルによっても負荷が変わるし、何よりトレーナーが正しい動きを直接教えてくれるからジムで黙々とやり続けるのとはちょっと違った面白さがあるんですよ。

上のメニューも以外と簡単にできそうでしょ?ボールを上に投げるとかボートを漕ぐとか。

それがね心臓が止まるかっていうぐらいしんどいですよ。

もう腕プルプル、足ガクガク、心臓バクバク。

でもみんなでやっているせいか楽しいんですよね。

終わった後は「good job!」言うてハイタッチとかしたりしてね。

特に私が行ってるCross fit kyotoは外国人(日本語ペラペラのめっちゃいい人)がトレーナーなんで来てる人もいろんな国の人が来てて私以外はみんな外国人なんてこともあったりします。

ジムで黙々とやるんはな〜と思ってる人はクロスフィットオススメですよ。

そんなとこ行き始めたからこのままではあかん!と最近では平日のお酒を止め、糖質を控え、野菜とたんぱく質中心の食事に変え、土日だけは自分に甘いそんな生活スタイルです。

今年の目標は限界を超えろ!っちゅうことで半年後ぐらいに体型が変わっているように日々の筋肉痛を楽しんでます。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。