お知らせ

毎日毎日毎日寒いですね。

こう寒いと「こんな寒いのに滝行はしてるんですか?」と患者さんに聞かれます。

もちろん打たれに行ってますよ。

もちろん寒いです。

寒くなってくると11月頃から集めた落ち葉で堆肥を作るから畑仕事もちょっと忙しくなってきます。

どうやって作るんかというと菌を分けてもらって糠で培養して、それと乾いた糠と落ち葉で作ります。

トマト師匠に菌をもらうんですが、一応、確認と会話の流れで作り方を聞くんですが毎回のように

「味噌も醤油も作りきらんのか?」と言われます。

もちろん作りませんし、味噌は作ってもいいかなとは思いますが、醤油はたまりが好きで買いたい派なので買います。

最近ではもうそれも聞き飽きたので無視してますが、さらにかぶせてきます。

畑の土も作らんと何をしとんねん。

「ほんま悪代官やのう」

土も作らんと野菜だけ収穫してってことで言うてるみたいですが・・・

もう多分80歳近いから思ったことをやってきたこと間違った野菜の作り方を見ると頑固なんでもうどうにも止まらない。状態でおじいおばあの畑仲間からも浮いた存在なんですが、それでもやっぱり野菜は作るん上手でなんですよね。

そんな朝、畑で私を見つけると「お〜仕事しとんのに頑張っとるの〜」と声をかけてきてくれます。

そして私の野菜を見て悪態と野菜に対しての愛を語ってくれるいいおジイです。

あっ明日、明後日は勉強会なので昼から休診です。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。