頭上に注意。

今年はやっぱり寒いですね。

去年、カメムシが大量発生したん覚えてます?

地元の駅なんかは踏まれて潰れたカメムシがこれでもかってほどあった時期がありました。

あと雪虫がようけ出てたんですよね。

知ってます雪虫?

白いフワフラしたやつで埃みたいな虫。

患者さんに聞くと以外と知らないんですよね。

それがいっぱい出ると寒くなると言われてます。

誰に教えてもらったかは記憶にないけど、確かな情報です。

そんな寒い今年の冬ですが、連日の最低気温が−2℃。

先日も山に入っていくと滝場は雪。

ちょっと溶けかかってましたが、まだ残ってました。

そんな雪の滝場で雪見滝をしているとペットボトルの蓋ぐらいの氷が手首に当たりました。

冷たさで痛みが麻痺しして痛くないけどふと見ると軽く血がにじんでる。

上の方で氷柱ができてたり、滝が凍ってたりしてたんで、こりゃヤバイかなと思って滝から出たらガッシャーン!と上にできてた私の身長ぐらいのでっかい氷柱が落下。

直撃はないにしても破片でも意外と危ない。

ナイス判断俺!と自分で自分を褒めましたね。

少し暖かくなってきた時は頭上に注意。

勉強になりました。

氷柱が落ちてきて病院行きとか笑い話にもなりません。

生きててよかった。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。