バイオダイナミック農法

やっと論文の提出が終わった・・・・。

誤字脱字が主なところで、何度も誤字脱字を指摘され・・・。

ふ〜。

さてと土曜日は研修でした。

「ルドルフ・シュタイナーの挑戦」とバイオダイナミックを味わう会ってのに参加してました。

予約を朝の8時からと朝早くから来ていただきありがとうございました〜。

内容はシュタイナーって人の話で人智学とかバイオダイナミック農法とかの話で、漠然とした理解しか出来ませんでしたがとても勉強になる内容でした。

内容は英語だったんですが、通訳の方がいて、英語とほぼ同時に通訳をされててそんなことができるんやな〜と驚きそして私が一番の関心があったのがバイオダイナミック農法ってことで、世の中には色々なやり方があるんやな〜とこれまた驚きでした。

うちの畑では農薬、化成肥料は使わず、麹菌から堆肥を作ってて、土を作るってことでは似たようなことしてるんですが、世界は広いな〜と。

実践するにはちょっと無理のあるやり方なので、実践するしないは別として、面白そうなのでちょっと勉強してみようと思っています。

そして日曜日は往診&たけのこ掘りへ。

前日の懇親会でちょっと飲みすぎて寝坊してしまって、着いた頃には終わってましたが、なんとか一本掘り起こしました(笑)

たけのこって昔はあんまり食べなかったんですが、たけのこ掘りを手伝わせてもらうようになってからこの時期が楽しみで仕方がなく、昨日の晩飯はたけのこを使ったアヒージョとか作って、今朝は筍ご飯を堪能。

日曜は昼で仕事は終えられたので、久々にゆっくり過ごせました。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。