筍掘り+施術+シンポジウム+銭湯=充実した日曜日。

週末は快晴で筍掘り日和。

5:30起床で竹林に癒されに行ってきた。

1430087575958.jpg

 自然に触れるのはやっぱ気持ちいい。

ほんで3名様を施術して、車飛ばして国立京都国際会館へ。

KIMG0096.JPG

『医療とまちづくりシンポジウム』

ワイル博士を一目見たくて申し込みをしたら、先日神戸医科大学で聴講したレンゾー先生と同じ話をされていた。

日本でも進んでいる統合医療の話でした。

医療はマクロ化され専門以外はノータッチな状況で、代替医療(鍼灸・カイロプラクティック・オステオパシー・ヨガetc)従事者はどうしても自分のところで治したがり、どちらも排他的なところが強い。

 専門家が増えることはいいことやし、俺が治したる。俺が自然治癒力を働きやすくする。私があなたの健康を守る。

どれも間違いじゃないし、患者になった時にはこれほど心強い味方はいないと思う反面、でもそれは自分を中心とした考え方が多いような気がする。

健康に近づいてもらうために自分たちは介入していくわけやけど、考え方によっては偏った思考の患者さんを生みかねない。

西洋医学はアカン。クスリはアカン。整体やカイロは危険。漢方はアカン。マッサージは素人がやっている。 とかね。

もっとこうすればええんちゃう?このやり方試してみたら?こんなやり方あるで。こんな治療法受けられるよ。とか患者に有益ないい情報が沢山とどくようになればいいのになと思いながら信号待ちでパチリ。

KIMG0098.JPG

京都の上は建物が低くて空が広い。ええとこや~。

相変わらず家にいない日曜日でした。

おおきに!

ご予約・お問い合わせはこちらから↓ ↓ ↓

お悩みの痛み・カラダの不調 あせらず・あきらめず 一緒に良くしていきましょ♫

肩こり・腰痛・慢性疲労・原因不明のめまいの調整

京都市 下京区 烏丸カイロプラクティックセンター四条烏丸徒歩5分

0120-075-251

受付時間 平日10:00~19:30 土曜10:00~17:30

休診日 日曜・祝祭日・水曜16:00まで

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。